【もちものの特徴】
◆長所を伸ばし短所をカバーしてくれるアイテム
もちものとは、バトルに持ち込むことのできるアイテムのこと。
自分の使っているポケモンの長所を伸ばし短所をカバーしてくれるアイテムなので、必ずつけておこう。
◆最大3つまで持てる
もちものはトレーナーレベルが上がると、最大で3つまで持つことができる。
レベル1~6は1つ、7~9は2つ、10からは3つになるので、トレーナーレベル10を目指してレベル上げをしよう。
◆基本的にはエオスマートで買える
もちものはエオスマートにてエオスチケットで買える。
ただし、「ちからのハチマキ」「ものしりメガネ」「ピントレンズ」「かいがらのすず」「がくしゅうそうち」「とつげきチョッキ」は、ビギナーズチャレンジで手に入るので、チャレンジを達成して入手しておこう。
|
【しのだ先生のひとことメモ】 ビギナーズチャレンジはトレーナーレベル3になった日から30日間だけ挑戦できる特別なミッションとなります。 30日が過ぎてしまうと無くなってしまうので、なるべく早めにクリアしておきましょう。 |
◆10と20で効果が大きく上がる
もちものをアップグレードすると、レベルに応じて効果が引きあがる。
特にレベル10と20では大きく効果が上がるので、10か20を目安にもちものを強化しておこう。
◆物理向けと特攻向けがあるので注意
攻撃力が上がるもちものの中には、物理向けと特攻向けのアイテムがある。
例えば、ゴールするたびに攻撃力が上がる「もうこうダンベル」は、フシギバナのような特攻タイプのポケモンではほとんど効果がない。
自分のポケモンのタイプにあったもちものかどうかしっかり確認しておこう。
|
【しのだ先生のひとことメモ】 もちものはレベル30にするのが理想ですが、レベル20をこえると強化キットの必要個数がとても多くなります。 そのため、ひとまずレベル10か20を目安にアップグレードしておくのがおすすめです。 |
▲ページの上にもどる
【レベルの上げ方】
◆もちものきょうかキットで上げる
もちものはトップ画面「もちもの」→「もちもの一覧」からアップグレードすることができる。
ただし、強化には「もちものきょうかキット」が一定数必要となるぞ。
◆もちものきょうかキットはエオスマートで買える
アップグレードにはエオスマートのアイテムで売っている「もちものきょうかキット」で強化ができる。
エオスチケットで購入可能となっているぞ。
▲ページの上にもどる
【レベルを上げておきたいもちもの】
◆いろんなポケモンで使えるもの
おたすけバリア |
きあいのハチマキ |
「おたすけバリア」や「きあいのハチマチ」といったアイテムは、どのポケモンが持っていても役立つもちものだ。
もちもののレベル上げで悩んだら、とりあえずこの上のアイテムを強化しておこう。
◆長所をより発揮できるもの
ピントレンズ |
もうこうダンベル |
「ピントレンズ」や「もうこうダンベル」などは、長所をより発揮できるようなもちもの。
まったく使わないポケモンもいるが、このもちものがないとポケモンの強さが活かせないといったもの。
自分のお気に入りポケモンと相性がいい場合は優先的に強化しておきたい。
|
【しのだ先生のひとことメモ】 自分のポケモンにどのもちものを持たせればいいかわからないときは、トップ画面の「もちもの」→「もちもの設定」→「おすすめセット」を見てみましょう。 こうすることで他のトレーナーが使っているもちものを見ることができますよ! |
▲ページの上にもどる
全もちもの早見表
もちもの |
強化おすすめ度と効果 |
エオスビスケット |
【強化おすすめ度】★・・
【効果】 Lv1:ゴールを決めると、最大HPが100増加する。 Lv10:ゴールを決めると、最大HPが150増加する。 Lv20:ゴールを決めると、最大HPが200増加する。 |
エナジーアンプ |
【強化おすすめ度】★★・
【効果】 Lv1:ユナイトわざを使うと、与えるダメージが約3秒間7%増加する。 Lv10:ユナイトわざを使うと、与えるダメージが約3秒間14%増加する。 Lv20:ユナイトわざを使うと、与えるダメージが約3秒間21%増加する。 |
おたすけバリア |
【強化おすすめ度】★★★
【効果】 Lv1:ユナイトわざを使うと、自分と周りの中でHPが最も低い味方のポケモンへ、それぞれの最大HPの15%にあたるシールド効果を付与する。
Lv10:ユナイトわざを使うと、自分と回りの中でHPが最も低い味方のポケモンへ、それぞれの最大HPの20%にあたるシールド効果を付与する。 Lv20:ユナイトわざを使うと、自分と回りの中でHPが最も低い味方のポケモンへ、それぞれの最大HPの25%にあたるシールド効果を付与付与する。 |
かいがらのすず |
【強化おすすめ度】★★・
【効果】 Lv1:わざ命中時に自分のHPを45以上回復する。特攻が高いほど、HPの回復量が多くなる。 Lv10:わざ命中時に自分のHPを60以上回復する。特攻が高いほど、HPの回復量が多くなる。 Lv20:わざ命中時に自分のHPを75以上回復する。特攻が高いほど、HPの回復量が多くなる。 |
がくしゅうそうち |
【強化おすすめ度】★★・
【効果】 Lv1:自分の経験値が味方チームの中で最も低いあいだ、1秒経過するごとに得られる経験値が3増加する。また、近くにいるチームメイトが野生ポケモンをKOすると、KOしたチームメイトの獲得する経験値が少し多くなる。 Lv10:自分の経験値が味方チームの中で最も低いあいだ、1秒経過するごとに得られる経験値が4増加する。また、近くにいるチームメイトが野生ポケモンをKOすると、KOしたチームメイトの獲得する経験値が少し多くなる。 Lv20:自分の経験値が味方チームの中で最も低いあいだ、1秒経過するごとに得られる経験値が5増加する。また、近くにいるチームメイトが野生ポケモンをKOすると、KOしたチームメイトの獲得する経験値が少し多くなる。 |
かるいし |
【強化おすすめ度】★・・
【効果】 Lv1:戦闘から離れているあいだ、移動速度が10%上がる。 Lv10:戦闘から離れているあいだ、移動速度が15%上がる。 Lv20:戦闘から離れているあいだ、移動速度が20%上がる。 |
きあいのハチマキ |
【強化おすすめ度】★★★
【効果】 Lv1:HPが約25%以下いかのとき、3秒のあいだ、それまでに減ったHPの8%を毎秒回復する。 Lv10:HPが約25%以下いかのとき、3秒のあいだ、それまでに減ったHPの11%を毎秒回復する。 Lv20:HPが約25%以下いかのとき、3秒のあいだ、それまでに減ったHPの14%を毎秒回復する。 |
こだわりメガネ |
【強化おすすめ度】★★★
【効果】 Lv1:わざ命中時のダメージが40以上増加する。増加量は特攻が高いほど多くなる。 Lv10:わざ命中時のダメージが50以上増加する。増加量は特攻が高いほど多くなる。 Lv20:わざ命中時のダメージが60以上増加する。増加量は特攻が高いほど多くなる。 |
ゴツゴツメット |
【強化おすすめ度】★・・
【効果】 Lv1:最大HPの約10%以上のダメージを受けると、周りにいる相手のポケモンに、その最大HPの3%にあたるダメージを与える。 Lv10:最大HPの約10%以上のダメージを受けると、周りにいる相手のポケモンに、その最大HPの4%にあたるダメージを与える。 Lv20:最大HPの約10%以上のダメージを受けると、周りにいる相手のポケモンに、その最大HPの5%にあたるダメージを与える。 |
ゴールサポーター |
【強化おすすめ度】★★★
【効果】 Lv1:ゴールを決めようとしているとき、最大HPの5%にあたるシールド効果を得る。シールド効果が有効なあいだは、ゴールを邪魔されなくなる。 Lv10:ゴールを決めようとしているとき、最大HPの7.5%にあたるシールド効果を得る。シールド効果が有効なあいだは、ゴールを邪魔されなくなる。 Lv20:ゴールを決めようとしているとき、最大HPの10%にあたるシールド効果を得る。シールド効果が有効なあいだは、ゴールを邪魔されなくなる。 |
じゃくてんほけん |
【強化おすすめ度】★★・
【効果】 Lv1:ダメージを受けると、約3秒間自分の攻撃が2%以上上がる。攻撃の上がり幅は、ダメージを受けた回数に応じて大きくなる。 Lv10:ダメージを受けると、約3秒間自分の攻撃が2.5%以上上がる。攻撃の上がり幅は、ダメージを受けた回数に応じて大きくなる。 Lv20:ダメージを受けると、約3秒間自分の攻撃が3%以上上がる。攻撃の上がり幅は、ダメージを受けた回数に応じて大きくなる。 |
しんげきメガネ |
【強化おすすめ度】★・・
【効果】 Lv1:ゴールを決めると、特攻が8上がる。 Lv10:ゴールを決めると、特攻が12上がる。 Lv20:ゴールを決めると、特攻が16上がる。 |
するどいツメ |
【強化おすすめ度】★★・
【効果】 Lv1:わざを使用した次の通常攻撃のダメージが10以上増加する。増加量は攻撃が高いポケモンほど多くなる。近距離戦が得意なポケモンに持たせている場合、相手のポケモンの移動速度も約1秒間下げる。 Lv10:わざを使用した次の通常攻撃のダメージが15以上増加する。増加量は攻撃が高いポケモンほど多くなる。近距離戦が得意なポケモンに持たせている場合、相手のポケモンの移動速度も約1秒間下げる。 Lv20:わざを使用した次の通常攻撃のダメージが20以上増加する。増加量は攻撃が高いポケモンほど多くなる。近距離戦が得意なポケモンに持たせている場合、相手のポケモンの移動速度も約1秒間下げる。 |
たべのこし |
【強化おすすめ度】★・・
【効果】 Lv1:戦闘から離れているあいだ、最大HPの1%が毎秒回復する。 Lv10:戦闘から離れているあいだ、最大HPの1.5%が毎秒回復する。 Lv20:戦闘から離れているあいだ、最大HPの2%が毎秒回復する。 |
ちからのハチマキ |
【強化おすすめ度】★★★
【効果】 Lv1:通常攻撃が命中したとき、ダメージが相手のポケモンの残りHPの1%分だけ増加する。 Lv10:通常攻撃が命中したとき、ダメージが相手のポケモンの残りHPの2%分だけ増加する。 Lv20:通常攻撃が命中したとき、ダメージが相手のポケモンの残りHPの3%分だけ増加する。 |
とつげきチョッキ |
【強化おすすめ度】★・・
【効果】 Lv1:戦闘から離れているあいだ、特攻によるダメージが無効になるシールドを最大HPの9%ぶん得られる。 Lv10:戦闘から離れているあいだ、特攻によるダメージが無効になるシールドを最大HPの12%ぶん得られる。 Lv20:戦闘から離れているあいだ、特攻によるダメージが無効になるシールドを最大HPの15%ぶん得られる。 |
ピントレンズ |
【強化おすすめ度】★★・
【効果】 Lv1:通常攻撃が急所に命中したとき、ダメージが増加する。攻撃が高いほど、ダメージの増加量が増える。 Lv10:通常攻撃が急所に命中したとき、ダメージが増加する。攻撃が高いほど、ダメージの増加量が増える。 Lv20:通常攻撃が急所に命中したとき、ダメージが増加する。攻撃が高いほど、ダメージの増加量が増える。 |
もうこうダンベル |
【強化おすすめ度】★★★
【効果】 Lv1:ゴールを決めると、攻撃が6上がる。 Lv20:ゴールを決めると、攻撃が9上がる。 Lv20:ゴールを決めると、攻撃が12上がる。 |
ものしりメガネ |
【強化おすすめ度】★★・
【効果】 Lv1:特攻が3%上がる。 Lv10:特攻が5%上がる。 Lv20:特攻が7%上がる。 |
▲ページの上にもどる